2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HUNTER×HUNTER 連載再開へ

冨樫義博さんの人気漫画『HUNTER×HUNTER』が、6月26日発売の週刊少年ジャンプ30号で連載再開することが分かりました。少年ジャンプ+の特設ページに予告が掲載されています。 【再開したベルセルク】 『HUNTER×HUNTER』が最後に掲載されたのは2016年31号(7…

ガールズバーに14歳 少年逮捕

29日夜、大阪・ミナミで、14歳の中学生を働かせていたガールズバーが摘発され、店長の18歳の少年が逮捕された。摘発されたのは、大阪・ミナミにあるガールズバー「BaR Noa」で、店長の18歳の少年が、15歳未満の少女を働かせた、労働基準法違反の疑いで逮捕さ…

田中聖容疑者大麻の陽性反応

大麻を所持したとして大麻取締法違反容疑で警視庁渋谷署に逮捕されたアイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバー、田中聖(こうき)容疑者(31)=東京都世田谷区=の尿から大麻の陽性反応が出たことが、同署への取材で分かった。 田中容疑者は今月2…

7番目の大陸 水没の謎調査へ

オーストラリアの東側の海底には、地球で7番目の大陸「ジーランディア」が沈んでいる。その誕生や水没の経緯は長く不明だったが、地球深部探査船「ちきゅう」による調査が1月に正式決定。2020年に海底を掘削し謎の解明に挑む。(伊藤壽一郎) ■2つの…

強盗 クマと警官が挟み撃ち

宇都宮市の住宅で住人の女性(75)ら2人にけがを負わせたうえ、660万円相当の宝石が入った金庫などを奪ったとして、強盗致傷容疑で追跡されていた男3人が、栃木県日光市の山林を逃走中にクマに遭遇、県警の捜査員とクマに「挟み撃ち」される形となり…

通学路暴走 19歳の少年が出頭

大阪・門真市の住宅地の狭い道路を車が猛スピードで走り抜ける動画。動画は、先週ツイッターに投稿されたが、車を運転していたとみられる19歳の少年が警察に出頭した。 19日にツイッターに投稿された動画には、クラクションを鳴らしながら車が住宅地の狭…

欧米型食事 死亡リスク低下

健康に悪いと考えられがちな「欧米型」の食事でも死亡リスクが下がる傾向がみられたという研究結果を国立国際医療研究センターや国立がん研究センターなどの研究チームが24日、発表した。魚や野菜などの健康的な食事でもリスクは下がるが、欧米型では乳製…

キッズウイーク 9連休を想定

政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は24日、首相官邸で会合を開き、安倍晋三首相は夏休みなどの長期休暇を地域ごとに分散させる取り組み「キッズウイーク」を導入する考えを表明した。 同会議は6月上旬にもまとめる第10次提言に盛り込む方…

ドコモ2機種 長く使えば割引

NTTドコモは5月24日、スマートフォンの一部機種を購入したユーザー向けに、毎月の通信料金から継続的に1500円を割り引くプラン「docomo with」を、6月1日から提供すると発表した。1つの端末を長く利用するユーザーを優遇し、固定利用者を増やす狙い。 対象機…

レアル、56億円で16歳を獲得

レアル・マドリーが23日、ブラジル1部フラメンゴに所属する16歳のFWヴィニシウス・ジュニオールを完全移籍で獲得することで合意に至ったと発表した。国際サッカー連盟(FIFA)が定めた規定に従い、正式な移籍は18歳の誕生日を迎えた後の2018年7月となる。 基…

幻のサメ メガマウス死ぬ。

千葉県沖の定置網に入った幻の巨大ザメ「メガマウス」が23日、海底に横たわって死んでいるのが確認された。水族館関係者らが集まって、今後の対応を話し合っている。 メガマウスは全長約5~6メートルのメスで、22日早朝に館山市沖の定置網にかかったの…

トランプ氏 情報機関に圧力か

【ワシントン時事】ロシア政府が米大統領選にトランプ陣営と共謀して介入していたとの疑惑をめぐり、米紙ワシントン・ポスト(電子版)は22日、トランプ大統領が連邦捜査局(FBI)による捜査公表に対抗するため、疑惑を裏付ける証拠はないと公言するよう複数…

WBA判定 日本キラーだった?

ロンドン五輪金メダリストの村田諒太(31、帝拳)がWBA世界ミドル級王座決定戦(20日・有明)で不可解な判定負けしたことが大きな波紋を広げている。4回にダウンを奪い、5回、7回とグロッキー寸前にまで追い込んだ村田が、手数はあったがほとんど有効打を打…

スバル 既在車種でEV開発へ

SUBARU(スバル)の吉永泰之社長は21日までにインタビューに応じ、2021年の発売を計画している電気自動車(EV)について、「既存車種にEVバージョンを追加する方が良いと思う」と述べた。EV専用車を新規開発するのではなく、既存のスポーツ用多目的車(SUV)…

バンコクの病院で爆発 20人以上が負傷

タイの首都バンコクの病院で22日午前11時(日本時間午後1時)ごろ、爆発があり、20人以上が負傷した。タイ警察幹部は爆弾によるものだと述べた。現場は軍関係の病院。22日はタイの軍事クーデターから3年にあたる日で、当局が関連を調べている。(…

大西議員やじ がん団体が反発

受動喫煙対策について話し合った自民党の会合で大西英男衆議院議員が、がん患者について「働かなければいい」と発言し患者団体などが反発している。 出席者によると、三原じゅん子参議院議員が飲食店での受動喫煙対策の徹底を求めて、「働きながら治療するが…

ピザハット売却。激変する業界

あまり話題にはならなかったが5月10日、ケンタッキーフライドチキン(KFC)を運営する日本KFCホールディングスが、傘下の日本ピザハットを投資ファンドに売却すると発表した。 【図】ピザハットは10年間で累積赤字が30億円超 6月12日にエンデバー・ユナイテッ…

女性3人を“切り付け” はさみ所持の50歳男を逮捕

千葉県船橋市の路上で女性3人が相次いで男に切り付けられ、軽傷を負いました。警察は、はさみを持っていた男を銃刀法違反の疑いで逮捕して関連を調べています。 警察によりますと、20日午前10時40分ごろ、船橋市の路上で58歳の女性が前から歩いてきた男にす…

お見事! 名手ジョコビッチの「魔法」の珍技「ポケットキャッチ」に観客「オオ~ッ!」

ラファエル・ナダル(スペイン)、錦織圭(日清食品)ら、世界のトップ選手が出場し、盛り上がりを見せている男子テニスのイタリア国際。なかでも、屈指のスター選手、世界ランキング2位ノバク・ジョコビッチ(セルビア)は試合中に驚きの珍技「ポケットキャ…

管制ミスで航空機同士対面、動けず。那覇空港

19日午後2時30分ごろ、那覇空港(那覇市)の誘導路で、仙台発の全日空の旅客機1863便(ボーイング767型機)と、上海行き中国東方航空の旅客機2086便(エアバス321型機)が向き合う状態になった。 管制官の指示ミスが原因で、27便が最大約1時間遅延した。乗客…

歯の悪いTレックス、なぜ骨を粉々にできた?

オランダ・ライデン自然博物館に展示されているT・レックスの標本(2016年9月9日撮影、資料写真)。 【翻訳編集】 AFPBB News拡大写真【AFP=時事】ティラノサウルス・レックス(T・レックス、Tyrannosaurus rex)の咬合(こうごう)力の強さは類を見ないも…